じねんじょ日記

自然豊かな赤城東麓で自然薯を作っています。
産直くろほねっと


お店の詳細はコチラをクリック⇒スポンサードリンク
作付け開始(* ゜Q゜*)
140415_162224.jpg
ご無沙汰しておりました!〓 年明け早々父が亡くなり、2月の大雪では我が家の施設の約5割が倒壊する中、法要、初彼岸と慌ただしく時が過ぎたように思います。今は施設の撤去、そして再建に向け思案しながらも自然薯の作付け準備をしています。5月にはすべて種芋の植え付けが終わったら一息、といったところでしょう、頑張らねば〓
お店の詳細はコチラをクリック⇒星野農水産
no title
20130423070915.jpg
こんにちは! 春本番とはいえ暑かったり寒かったりで大変です。雪の赤城山を眺めながらアサツキ畑で除草中ですが風が冷たい(>_<)
自然薯の植え付け準備も本格的に始まりました(^o^)昨年、猪に種芋をやられ今年は作付け減少ですがより良いものを生産すべく一本一本丁寧に育てようと思っています!
お店の詳細はコチラをクリック⇒星野農水産
暖かくなりました(^o^)
20130309163212.jpg
行者ニンニクの芽が出始めました。通算9年目の苗になります。ここ数日の暖かさや新芽をみると春を実感しますね!
お店の詳細はコチラをクリック⇒星野農水産
今年もありがとうございました。ヽ(^^)
20121211141407.jpg
寒さも厳しくなりました。自然薯の掘り出しも終わり畑も寂しくなりました。
さて、今年の反省…夏から初秋にかけては生育もまずまず、と油断もあったのかも〓場所により高温障害?と思える被害やツルの早枯れが出てしまい更に獣害までも追い討ちをかけ収穫時は気の重いものとなってしまいました。ただ、一方のほ場は生育良く品質、形状もいいものが収穫できた事、そしてお客様に完納できたこと、喜んで頂けた事が救いです(^-^)ありがとうございます!来年は原点回帰し土作りからしっかりやりたいと思っています。
一年一作、やり直しはききませんからね。ではまた!
お店の詳細はコチラをクリック⇒星野農水産
やられた(T^T) !
20121114150218.jpg
来年植え付ける自然薯の種いもがぁ(x_x;)!!猪に見事に食べられました。言葉もありません…今はこれ以上の被害を防ぎ、販売用の芋を死守するのみです!
お店の詳細はコチラをクリック⇒星野農水産
秋も深まりました
20121102135739.jpg
あちこちで紅葉も見頃を迎えますが今朝赤城山は初冠雪!どうりで寒いと思った…我が家の自然薯の葉も黄色く色づき始めました。いい感じです。あの猛暑に耐え立派に成長してくれているといいのですが(p_-)
今月末からいよいよ収穫!あとは初霜を待つのみです。楽しみにして下さっているお客様方、今しばらくお待ちください。
お店の詳細はコチラをクリック⇒星野農水産
待ち焦がれた雨
P1000097.jpg
よーやく待ちに待った雨にほっと胸をなで下ろしてますヽ(^^)これから秋蒔き野菜も本番ですからね!
暑さに耐えた畑の作物も生き返ったように見えます。明日から大根やアスパラ菜ワケギ蒔きに大忙し!
お店の詳細はコチラをクリック⇒星野農水産
夏本番!
2011071117420000.jpg
毎日暑い日々が続きます(>_<) お元気ですか?

自然薯のツルもだいぶ伸びきれいな葉を繁らせてきました♪ これから続く苦手な暑さのためにもっともっと葉を繁らせて自らの木陰で地温の上昇を抑え、芋の成長を促します。がんばれ!
ほうずきもたくさんなりました。下のほうからほんのり色ずき始めてます○
もっと早く赤くする方法を勉強してみなさんに楽しんでもらいたいなぁと思ってます。今月末から8月のお盆まで期間限定で駅ナかや道の駅に出荷予定です〓
お店の詳細はコチラをクリック⇒星野農水産
希望の芽
2011052018170000.jpg
こんにちは!
我が家でも今一年で一番忙しい時期です( ̄0 ̄;クタクタ自然薯づくり18年目の春、植えつけもそろそろ終盤を迎えます。今年も細く柔らかで頼りなさそうな芽が出てきました。これから夏に向け太陽の光をたくさん受けるように力強く枝葉を伸ばしていくでしょう。私にとっては晩秋の収穫への希望の芽です(^^)d
時折香るホウの樹の花のいい香りに癒されながらもう一頑張りデス!
お店の詳細はコチラをクリック⇒星野農水産
ほおずき植えました(^-^)b
P1000079.jpg
東北関東大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。今は私達国民の底力で1日でも早く心から笑いあえる日がくるのを信じ、前をみていくしかありません。これから春本番!一年の営みスタートです!!希望をもって頑張ろう!
お店の詳細はコチラをクリック⇒星野農水産
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS